準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

今日はライブのお話です。

2023.11.12

いや~過ごしやすい季節になってまいりましたね~♪

 

全国のファットな仲間たち!

やっと我らの季節がやってまいりましたよー!!!

短いオンシーズンではありますが、堪能致しましょう!

 

というわけで、ライブに行ってきました。

と言っても9月のお話です。

 

※写真は開演前のステージや会場内のものしかないので割愛します。

1枚くらいはと思ったんですが、それどころじゃなかったです^^;;;

 

 

 

 

2016年のツアー時には、気づかずスルーしてしまいましたので、実に7年ぶりのライブでした。

ニューアルバムの音源聴いて「ゲイリーの声量減った?」なんて心配もしましたが、みんなあの頃のままでした♪

 

ゲイリーもバッキンバッキンでしたし、ヌーノもキレッキレ。

パトリックもバインバインいってましたし、ケヴィンは加入当時は、ん?でしたが、しっかりファンキー!

 

久々のライブに来場者も浮ついた心は隠せず、みなさん半笑いに見えたのは気のせいかもしれないですが、間違いないのはみんな待ってた!

 

ライブが始まると皆さん待ってましたと一斉に立ち上がり、そこいらから怒号にも似た歓声のなかメンバー登場でいきなりボルテージマックス!

 

 

いやですね、私オーディオ屋なので、ライブに行くときはいつも勉強半分のつもりなのですが、当然開演前まではそれを忘れぬよう頭に叩き込んではいるんですが。。。

 

 

ヌーノの

”バキィーーーーーーーーーーーーン”

 

 

で、瞬殺ですわ^^;

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!って感じです。

音楽の前ではみんな無力なのです^^;;;

そこからは狂ったように音の波に身を任せ、揉まれもがき、ぐるぐるドカーン!です^^;

 

 

今回はセトリも最高でした。

定番の他に「え!これ演ってくれるの?」ってのもチラホラありましたし、ギター小僧ご用達みたいな曲や、もちろんニューアルバム「RISE」からも数曲。

しびれました♪

 

来てた皆さんもたぶん同じ思いがあったのかなと思うのが、昨今の名古屋飛ばしに対しての不満と反省。

どうやら盛り上がらんって話らしいんだけど、名古屋人はちゃんと盛り上がってます。

ただ、私含めシャイな方が多く、内に秘めるバイブスを表に出すことが苦手なんです。

 

で、

 

今回のライブ。

皆さんそれを意識したのか、最初から最後までぶちあがってました。

勿論私もその中の一人です♪

私クラスのおっちゃんも多かったので、歓声もワーキャーではなく、どちらかと言うと怒号に近い「う”ぉぉぉぉぉー!」って感じでした。

皆さん最初からリミッターすっ飛ばしてるもんですから、しっかり中だるみもあり、でも、名古屋飛ばさないでくれてありがとー!また来てねー!の思いも込めて皆さん頑張って盛り上がってました♪

 

ちょっと面白かったというか、嬉しかったのは、前回の2014年時のライブの時は、いわゆる定番の曲はみんなで合唱的な感じだったのですが、それがそこまでの一体感が無かったと言うか、歌えてる人が少なかったんです。

これって昔のファンだけが来場してるわけじゃなくて、ちゃんと新しいファンも増えてるんだと思います。

年齢層も微妙にモアザン世代の人たちばかりじゃなく、若い方も多かった気がします。

「次はちゃんと歌えるように予習して来てやる!」って、若かりし私と同じ気持ちになる若者も多いのかなと思うと、心躍りますね♪

ヌーノのギター目当てのギター小僧も相変わらず多く来てまして、これなんでわかるかと言うと「MidnightExpress」って曲があるんですが、これ基本6/4拍子の変な拍子の曲で、慣れたと思ったら4/4になったりと、プレイヤーじゃないと頭降りにくいんです。

で、この曲で迷わず頭コクコク降ってるやつは、だいたいギター小僧♪

私最後列の席に近かったので、コクコク組全把握できました^^

 

 

 

 

と言うことで、今回もオーディオ的には収穫ゼロ^^;;;

ただ、やっぱり音楽に浸るって気持ち良いです。

アーティストが放つ音の波、矢、壁、ミサイル。

これらを真正面から受け止め撃沈し、また立ち上がりまた撃沈。

 

やっぱりこれオーディオでも実現したいです!

でも、まだ道のりは遥か遠い。。。

ページのトップへ