準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

次期デモカー納車されました♪(まだオーディオ未装着)

2024.02.10

待望の次期デモカー納車されました!

 

レクサスLBX!

 

前回のゴルフヴァリアント、その前のプジョー2008は中古車で、その前のレガシーは12年ほど乗りましたのでかなり久々の新車です♪

知らないうちにいろいろなところが進化しているようで、、、と言いますか、これまで経験のない機能が満載されておりまして^^;;;

でも、なんとか理解しようという気力がある年齢の内に、この手の車に乗っておいてよかったのかなと思います。

 

 

これからノーマル状態での燃費や、様々なシーンでの騒音の周波数分布、レベルなどをデータ化し、まずは静音化から始めます。

最近の車には社内に響く騒音を軽減するために、騒音の波の正反対の音をスピーカーから出すことでキャンセルする、いわゆるノイキャン的な装備が備わっていることが多いのですが、LBXの場合マークレビンソンのオプションを付けないと付いてきません。

と、付いてても社外のDSPなど運用の際、うねり音を発生しちゃいますので、どのみちキャンセルする機能なんですが、静音の検証をするためには純粋にアナログ的なアプローチでのデータが取れますので丁度よかったです。

この”ノイキャン”ですが、一応の効果が期待できる反面、合わない方が一定数いらっしゃるのも事実で、気持ちが悪くなったり、頭が痛くなったりする場合もあるそうです。

もし該当される方は、一度ディーラーに相談してみると対策してくれることがあるそうです。

 

 

 

で、オーディオがノーマルの内に純正オーディオの評価といってみましょう♪

納車式?の時に少しの間待ち時間があったので、ドア内張ベキベキと浮かせて、間から手を突っ込んで触ってみました。

納車スペースに響き渡る派手なバキバキ音に驚いて、スタッフさんが慌てて見に来たのは内緒です^^;

 

感覚的には楕円じゃなかったと思います。

バッテリーはリアラゲッジ辺りかと思いきや、ヤリクロと同じく後部席シート下でした。

フロントドアヒンジが鋳造製のようでしたし、ドア自体の強度もそこそこありそうです。

センターピラーは、少し響きそうですが対策できる範疇だと思います。

 

スピーカー構成はフロント2way,リアは10cmクラスのフルレンジかな?

この辺りはまだめくってないので何とも言えません。

 

マークレビンソンは選択してませんので、外部アンプも無いのかな???

へんな位相反転処理もなされていなさそうですが、少し違和感があるのでこれも後日探ってみます。

調整機能はハイ、ミッド、ローのレベル調整と、バランス、フェダーのみです。

 

 

 

音出しでの印象は、、、

 

 

?????

 

 

私のシートポジションは比較的後ろなのも関係してると思いますが、後ろからしか音が聴こえない^^;;;

これはとりあえずフェダーでフロント全振りすることで解決しました。

周波数バランス的にもちょっと聴きごたえが無かったのと、ドアの唸りが気になったので、トレブルを+2~3、ミドルは0,バスは-1で設定しました。

ノーマルで乗られる方は、この辺りを基準でお好みでバス0とかトレブル+2をかくらいで大丈夫かと思います。

リアは使い物にならないかもしれませんので、後席乗車がある場合のみ薄っすらリアに振るって感じで大丈夫かと思います。

 

 

最低限今月いっぱいはノーマル状態でのデータ取りで、3月は少しづつ静音施工をしながらデータ取りで、今後の施工のデータを取ってゆこうと思います。

なので、オーディオデモカーとしてはもう少し先になりそうです。

 

たぶんしびれを切らして、代車に乗せてたシステム取り付けるような気が、してるようなしてないような^^;

 

 

追記:オーディオとは関係ないですが、諦めてたゴルフバックの横積み出来ました。

四駆は難しいですがFFなら乗ります。

ラゲッジ一段目を跳ね上げといて、左右の小物入れを外し、バッグは頭の方から入れます。

するとすっぽり入ります。

長尺ドライバーなどお使いの場合は無理な場合もありますが、たぶんほとんどの場合で大丈夫かと思います。

でも1つが限界。。

2つ乗せる場合は、シートバック倒して乗せた方がスマートです。

バッグ3つと3人乗車が限界だと思いますが、小さな車ですので、3名以上は他で車を出してもらった方が良いかもしれません。

ページのトップへ