準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

新デモカーLBXの進捗状況。

2024.04.21

 

まずこの写真を見ていただきたいのですが、ちょっと燃費がバグってますよね^^;;;

 

 

現在清音化のためのデータどりを行っているのですが、データ測定の手順に誤りがあったことが判明し、イチからとり直しという事態に陥っております関係で、まだオーディオは何も手付かず状態です。

ですが、先日大好きなRCサクセションやEXTREMEを聴いて以来、私のフラストレーションメーターは振り切ってる状態。。

先日思いがけずぽっかり時間が空いた時がありまして、少しくらいならと手を入れようかと思ったのですが、LBXのオーディオ仕様が想定外な事が判明いたしまして、こちらもとん挫。。。

 

という事で、データどりと同時進行している、とあるチューニングの検証について少しだけお話ししますね。

 

 

この検証内容に関しましては、まだ伏せておきますが、オーディオの音質は勿論ですが、燃費や車両動力性能にも何かしらの良い影響が見込める内容です。

前述のように音質に関しての検証は、純正オーディオですのであまりあてになりません。

という事で、最近の車には燃費などが詳細に表示できる機能があるので、とりあえず燃費に関しての変化をみていました。

 

納車当初の平均燃費は16km/L程度で推移しておりまして、ハイブリット車が初めての私としては、そこまで燃費が良いわけではないんだなって印象を持ってました。

ゴルフバック積載の有無では、1割弱の悪化が見られ、重量増での燃費悪化も懸念されそうです。

因みに前述16km/Lの平均燃費は、ゴルフバック積載時のものです。

 

で、検証開始。

一部のみですが施工し燃費の推移を見てみました。

この車にはエンジンON→OFF間の燃費も見れるので、そこで推移を見てみます。

 

 

28.7km/L

 

 

はぁ???

なんですかねこの数値。

壊れたのかな??

 

まあいいや。

次回からの数値を見てみよう。

 

 

27.6km/L

 

 

はぁ???

 

 

いやいやいや、いくらなんでもおかしいでしょ^^;

でも、いままで微動だにしなかった累積の平均燃費も毎日更新されて行ってるし。

 

 

カタログ燃費超えてくるって、いくらなんでもおかしいので、色々調べてみたところハイブリットは冬燃費が悪くなるといった記事がたくさん見つかりました。

確かに施工当日は、ちょうど気温が上がってきたタイミングでしたので、この影響なのかなとおもいました。

 

でもいくら何でもカタログ燃費付近の数値を連発するのはどうなんだろうと、一部施工個所を元に戻してみたところ、24~26程度に減りました。

この状態で数日検証してみたのですが、28を超えることはなかったです。

 

で、気温が安定するのを待って、今度は少し範囲を広げ施工して検証した結果が冒頭の写真です。

 

 

30超て・・・

 

 

運転自体はそんな慎重な方ではなく、途中川沿いなんかは気持ち良い感じで走ってますし、コルトレーンは名古屋中心から少し離れた郊外ですが、私の住んでるのは名古屋中心部。

渋滞こそない物の、信号でのストップアンドゴーって局面はそこそこある状態です。

 

 

30超て・・・

 

 

勿論30超は最高値で、最低だと26台まで記録しています。

 

 

でも30超て・・・

 

 

これってバグなんですかね?

それともハイブリットでは結構あることなのかな?

 

いかんせんハイブリット初心者なので判断がつきかねます。

でも、施工の有無で数値の変化がありそうなのはどうやら事実っぽいです。

これは音質アップとは別で、長期で経過を見てゆこうと思います。

 

実は今回施工したのは、現在構想中の施工のほんの一部だったりします。

 

現在純正オーディオの音にも変化がありますが、音に効くであろう部分にはまだ未施工だったりします。

これまでの経験則では、動力性能に良い施工はオーディオにも効く傾向がありますので、これからオーディオ部分にかかわる部分の施工で、どれだけ変わるのか楽しみになってきました♪

 

 

と、勝手に盛り上がっておりますが、なにせハイブリット初心者なので、わかってないことも多く、これまでの事象もただの勘違いって可能性もありますし、効果が出たとしても非常に薄い結果になる可能性もありますので、こちらの記事を読まれた方は、過剰な期待をせず見守っていただけると幸いです。

ページのトップへ