GW
2024.05.06
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お休みは有意義に過ごせましたでしょうか。
コルトレーンは定休日のみお休みでした。
ぶっちゃけますと、GW中のできる限り作業を入れないようにして、デモカー作ろうと画策しておりました。
ですがちょいちょいとお仕事頂きまして、蓋を開ければデモカー作れるほどの時間は空かず。。。^^;
ですが、少し進展はありました。
ちょっとした時間にデモカーばらしてみたんですが、外部アンプがどうにも見つからない。。
とりあえずディスプレイユニット外してみると・・・
なにこれ・・
トヨタのディスプレイオーディオじゃん。。
ってことは内蔵アンプだし・・・
マークレビンソンのオプションだと外部アンプが付いてるようなので、たぶんレクサス的オーディオだろうと思うんですが・・
という事は変な補正もこれからどんどんトヨタ車にも採用されていきそう。。
う~ん。。
困ったぞ^^;;;
っていうかデモカーどうしましょうね。
MOSTをSPDIFに変換し、とりあえずSAIACOのDSPでもつけようかなと思ってたんですが、、
そういうわけにもゆかなくなってきました^^;
となると、いよいよminiDSP採用の可能性が高まってまいりました。
一撃30万オーバーのアンプレスDSPではあるんですが、根本的な補正にはこれしかないですし、外部アンプ必須となりますが比較的コンパクトで安価なアンプもありますし、幸運にも純正スピーカーはまだ何とか使えそうなレベルっぽいので、これでシステム完結も良いと思います。
コスパモンスターのSAIACOのDSPアンプ導入時でも、専用カプラーを使用すれば比較的簡単に導入できますし、変な補正もなんとかぐりぐり調整すればよいところまでは持って行けそうです。
LBXの燃費に関してですが、最近少し燃費が悪くなってきたようです。
今回の施工は永続的に続くものではないと思っていたんですが、二カ月を過ぎたあたりで1割ほど燃費が下がる感じかもしれないです。
いずれにしてもこの結果は、この施工で燃費への効果があったといえる結果です。
実は永続的に続く施工法も確立していまして、今後検証の上商品としてご案内できると思います。
これまでの最高燃費は31.4km/l。
この数値は色々な要素が良い方向に重なったうえでの数値だと思いますが、カタログ燃費は大きく超えてます。
勿論最高値であるので、普段は27くらいですし、最近は少し効果が薄れ25~27位だったりします。
持続するパターンの施工を今度施しますので、その結果も後日こちらでお知らせしようと思います。
LBXにお乗りの方へお願い。
データ取りのための人柱施工をお願いしたいです。
完全に元に戻る施工ではありますが、これまで施工された事がないので、リスクも最低限ではありますがあります。
ご興味のある方は、ご来店いただければお話しさせていただきます。
なお、連日この施工についての電話でのお問い合わせがございますが、お電話では対応しておりませんので、よろしくお願いいたします。