休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

デミオにプロセッサーアンプとケーブルチューニングSTEP2施工♪

2019.10.24

 

デミオさんの入庫です♪

 

デミオと言えばマツダ。

マツダと言えばマツコネ。。。

 

そう、オーディオ換装困難とされてるシステムですね^^;

 

でもご安心ください!

マツコネだろうとミッツネだろうと、音質アップの手立てはあります♪

 
 
難攻不落の牙城?

 

 
ですね~。。
確かに社外ナビやデッキなどを純正システムと置き換えることは、ほぼ不可能です。
 
でもだからと言って、音質アップの手立てがないわけじゃありません。
純正の音で我慢しなくてもよいんです♪

 

 

 

今回出番の子♪

 
プロセッサーアンプです。
 
純正オーディオを一変させる魔法の箱♪
純正システムにプラスし使用しますので、基本的にどんな車両でも取り付け可能です。
 
今回採用されたSAIACOのHSA-300Dは、そんなプロセッサーの中でも比較的安価で、コストを抑えてシステムを組みたい場合にはぴったりのプロセッサーです。
 
上位のプロセッサーやプロセッサーアンプになると、例えばハイレゾファイルの再生が可能だったり、入力系統も豊富で純正に頼らず、DAPなどを音源にハイエンドシステムだって組めちゃうようなものもあります♪

 

 

 

バラバラ♪

 

デミオの純正パワーアンプは、アンダーダッシュ内にあります。

ここから純正の音声信号を拾い出し、横取りしちゃいます♪

 

で、300Dでプロセッシング、増幅したのち、スピーカーへ送り出します。

 

 

ドア入線部はいつもの、、、

 

マツダお得意のカプラーです。

これが原因で、量販店などではスピーカーケーブルの交換は断られてしまうことが多いようです。

 

今回はケーブルチューニングSTEP2も同時に施工します。

今回導入のプロセッサアンプはもちろん、純正機器まで性能をグリグリ引き出しちゃいます♪

 

 
ドアはこんな感じ♪

 

 

 
デッドニングし甲斐のあるドアです^^;
 
サービスホールを塞ぐことがデッドニングって思てる人って、このドアはどうするんでしょうね~^^;

 

 

 

 

通線完了♪

 

 
作業難易度は結構高めです。
もしご自分でチャレンジしようと思ってる方は、やめといた方が良いです。

 

 

 

パワーケーブル入線

 

最近の車両は入線しにくい車両が増えました。。。

でも。何としてでも通しますよ~♪

 

マツダの場合バッテリーを外さなきゃなんないことが多いんですが、ディーゼルの場合バッテリーが大型のがついてますので、バッテリー下すだけでも結構大変です^^;

 

 

完成♪

 

今回ケーブルは4Gなんですが、車両ハーネスよりも太かったりします^^;

 

ケーブルは太けりゃいいってものではなく、ちゃんと音を聴いて良質なものを使用する必要があります。

意外と使えるのって少ないんですよ~^^;

 

 

ケーブル大集結♪

 
今回プロセッサアンプは運転席下に設置しますので、いつもとは違う場所に集結してますね^^

 

 

 

本体設置完了♪

 

 

本体につながるケーブル類は、すべて写真に見えてるコネクターに集約されてます。

 

この小さな筐体から、なんであんな凄い音がするのか、いまだもって理解できません^^;

 

 

ということで、すべての作業が終了しました♪

 

出音は、ケーブルチューニングで純正システムもろとも性能を引き出してますので、それだけでもかなりの音質アップをしてるんですが、今回はプロセッサアンプも導入しましたので、音質事態の改善も実現してますし、パワーアンプもより強力なものでドライブしてますので、より密度の高い音が生き生きと飛びだしてきてます♪

 

勿論補正機能も強化されてますので、車室内音響の補正や、個々のスピーカーの補正、音場の補正も行えますので、目の前がステージのように展開し、気持ち良く音楽を楽しめる環境ができました♪

 

 

今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

 

ページのトップへ