休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

コペンのスピーカー、ケーブル交換と、レイアウト変更♪

2019.10.24

 
コペンさんの入庫です♪
 
そうですおなじみの、クラブダイヤトーンにも掲載されてるあのコペンです^^

 

この方関東の方でして、施工するたびにせっせと当店まで通っていただいてます。

コルトレーンには、こういった遠方のお客様も多いのですが、現状このコペンがシステム的に一番大掛かりでがっつりとやられてます。

 

今回はスピーカーをアップグレードするんですが、ツイーター、スコーカーの口径が異なるため、インストールも手直しが必要になるんですが、それならいっそ思い切ってレイアウトの変更もしたいとのことで、すおいーかーレイアウトも変更しちゃいます♪

 

正直な話、車室内形状や広さ、音もかんがみて、現状が最良だとの結論でインストールしてますので、レイアウト変更はインストーラーから言わせてもらうと微妙な感じだったんですが、ピラーに2連でツイータースコーカーをインストールすることを承諾いただきましたので、現状とは狙う音を少し変えて、更なるレベルアップを図れると思います♪

 

 

減g上はこんな感じです♪

 
ツイーターインストールも一度やり直してますが、再度変更になります。
現状スコーカーはドアにインストールしてますが、今回はピラーに移動します。
 
ウーファーは、取り付け開口サイズが少し違いますので、手直しし取り付けます。

 

 

 

ツイーターとスコーカー

 
実はこのAピラー加工。
自分的にはとても気に入ってました^^
 
 

 

スピーカーの位置関係

 
たぶん各スピーカーのつながりは、このレイアウトがベスト。
これを超えるインストールは結構大変ですが、また違う方向からベストを狙ってみます♪
 
 
と、施工当日は同じコペン乗りのお仲間が遊びにいらしてまして、その中のお一人が、今回引退するスピーカー一式を譲り受けるとのこと。
で、今回ピラーも作り直すんですが、一から作り直しになりますので、新しくピラーを調達していただいてまして、現状加工済みのピラーはその方へずるっと譲ってしまわれると。。
 
同じコペン。。
 
じゃあ、内張もそのままスワップしてしまったらどうですか?
スコーカー取り付けのために内張を穴をあける必要もなくなりますし、こっちのコペンは穴を埋めなくてもいいし♪
 
ってことで、内張はスコーカーバッフルともどもスワップしちゃうことになりました♪
 

 

 

今回出番の子♪

 
BLAMのシグネチャー♪
 
現在もBLAMを使用してるんですが、音色はそのままに音質がぐぐぐーっとグレードアップします♪
少女から大人に変わるって感じかな~♪
 
チャーミーでありながら、時折しっとりと聴かせてくれる、魅力的なスピーカーです♪
 
このモデルは当店でのインストールは初です♪

 

 

 

ウーファー

 
バッフルはそのままに、内張は再度開口し取り付けてます。
既にメタルバッフルも入ってます♪

 

 

 

 

ピラー加工♪

 
この写真見ちゃうと、どうやってピラー作ってるのかバレバレですね^^;

 

 

第一パテ盛り♪

 

 
2連は圧倒的に加工が難しくなります。
調子に乗ってアーティスティックな自分が顔を出すと、後のレザー貼りで泣きを見ます^^;;;

 

 

 

いい感じ♪

 
本当は面を合わせてレイアウトしたいんですが、いかんせんスペースが限られてますし、無理やり面を合わせることも可能なんですが、自分でも許せないくらい不細工になっちゃいますので、アコースティックではちょいと細工だけしといて、どうしようもない物理的な部分は、プロセッサで電気的に補正してもらおうって作戦です♪

 

 

 

いいラインが出てきました♪

 
あとは細部の補正をしたのち仕上げて形成、整形終了です♪
 
 
ふふふ♪
 
いっちゃってます♪
ピュアシルバーケーブルです。
 
とても高価なケーブルです。
今回はパッシブネットワーク以降を、このケーブルに差し替えます。
 
エグくなりますよー!!!!!!!!

 

 

 

完成♪

 
おほほほー♪
 
やっぱこの車室内の形状、広さで、このレイアウトは強烈ですね~^^
でも、ちゃんと狙った音は出そうです。
今回はニアフィールド中のニアフィールドなので、特に精度に気を使いました^^;

 

 

 

この角度だと、、

 
なんかちぐはぐに見えますよね~
でもちゃんと軸もそろってますし、各スピーカーとの位置関係も良好。
タイムアライメントでの補正も考慮し、レイアウトしてあります♪

 

 

 

これだとわかりやすいですかね~♪

 
いい感じですね♪
これなら前回を上回る音響になったと思います。
 
ウーファーとのつながりは、ちょいと細工もしてますし、コルトレーンの調整能力をもってすれば、全く問題ないレベルです♪
 
しかしガチガチのオーディオカーに仕上がりましたね~♪
 
 
さて、出音です。
 
 
良いです!
 
とても良いです!!!
 
とてもチャーミーな女性が音なんぼ魅力を身にまとった感じです♪
ウーファーとのつながりも、心配することもなかったです。
スピーカーもアップグレードしてますし、スコーカーもより情報が出しやすいレイアウトになってますので、情報量は圧倒的に出てます。
 
ただ、今回のスコーカーはエージングが時間がかかりそうな音で、新品の状態では結構固い音がしてます。
これが抜けたのちが本領発揮ってところでしょう♪
 
現状でもかなり良い仕上がりですが、エージング後の音がどうなるのかとても楽しみな一台となりました♪
 
 
 
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

 

 

 

 

ページのトップへ