準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

デリカにデッドニング、スピーカー交換、ケーブルチューニング♪

2019.11.19

 
デリカさんの入庫です♪
 
新型ですね~♪
フルモデルチェンジかと思いきや、ビッグマイナーだそうで^^;
その割にはお顔が思い切った感じで変わってますね~♪
この車両の施工は7月30日ですので、出て半年程度と比較的早く入手できたんですね~♪
 
ってか、、、まだ7月分の施工ブログって^^;;;
 
頑張ります~^^;;;

 

 

車室内

 

 

私も詳しくないんですが、内装もかなり大幅に変わってません?

たぶん基本的な部分は変わってないんでしょうけど、フルモデルチェンジって言ってもいいくらいの変わりようですね^^

 

 

ではバラバラ♪

 

今回の施工は、スピーカーの交換とデッドニングSTEP2。

ケーブルチューニングなんですが、かなり広範囲でバラバラします♪

 

手間を惜しんではいい音になりません♪

それに、お客様の費用負担もケーブル長が短くなりますので、結構減らせるって一石二鳥♪

 

 

ドア通線完了♪

 
防水シートもはがしてありますが、三菱も結構しつこいシール材でくっつけてありまして。。
これもきれいにはがすの大変です^^;;;

 

 

 

 

秘儀!ちゃぶ台返し♪

 

 

こうしておけば、ナビの配線を抜き差ししなくてもよいですので、その分時短になりますし、慣れない純正ナビのコネクターのさし忘れなども防止できます♪

 

 

 

ワイヤリング完了♪

 

 

ここから新たに引いたスピーカーケーブルの端末加工と、純正ナビのスピーカー出力の端末加工をします。

 

例えばお車を乗り換えの際は、新規スピーカーケーブルをはずして、元の純正スピーカーラインにつなぎなおしますので、原状復帰可能な仕様です♪

 

 

続きましてデッドニング♪

 

今回はちょっと変わったアングルで♪

 

スピーカー取り付け開口部から中を写してます。

と、特に面白い絵になったわけでもないんですけどね^^;;;

 

よ~く見ると、、、。

ふふふ~ん♪

 

 

シート施工♪

 
いつもとはちょっと感じが違うと思った方!
 
鋭い!!!!!
 
ドアを触った感じ。
コツコツ叩いた感じ。
形状。
スピーカー位置。
大きさ。
感と経験。
 
この辺りを鑑みますと、このドアを普通にデッドニングしちゃうと、ちゃんとした低音が鳴らないくせに、もわ~っとした不要な音が多すぎ、尚且つ止まらないドアになっちゃいそうでして、何とか対策しなきゃならんと。。
 
なので当然シートの貼るポイントもいつもと違いますし、方向性や優先順も違ってきます。

 

 

でた!

 
困ったときの秘儀アイテム♪
 
実はこれ、デッドニングSTEP1で使用するアイテムでして、2ほどいろいろアイテムが使えない分、ポイントで強力な効果のある秘密のアイテムです。
 
これ4枚あれば、ドアの鳴きをかなりのレベルまで抑えられますが、逆に4枚もあれば死んだドアも作れちゃうって、実に恐ろしいアイテムです^^;
 
案の定シートだけでは止められず、このアイテムを使用しやっと止まりました^^;
 
良かった^^;;;

 

 

 

内張にも♪

 

 

ドアがでかい分、内張もでかいんですが、内張に回せるシートが少なく、こちらでも大活躍の秘儀アイテムさんです^^;

 

 

 

こんな感じ♪

 
こちらも要所は抑えられました♪
 
良かった♪

 

 

 

スピーカー

 
スピーカーはカロッツェリアのTS-V173Sです。
優秀なオールラウンダーであるとともに、超コスパの高い出来すぎのスピーカーです♪
 
バッフルは同社メタルバッフルを奢ってます。
バッフルをこれにするだけでもドア剛性が上げられますので、特にドアの大きいミニバンにはお勧めできます♪
デッドニング難しくなるけどね~^^;

 

 

 

完成♪

 

 

写真撮り忘れてて、屋外での撮影となっております^^;

 

写真上部中央に見えますのがチェーンのホルモン屋さんで、仕事終わりの空腹の時間帯にいい匂いを漂わせており、何度か吸い込まれそうになりましたが、まだ一度も行ったことがありません^^;

 

ツイーターは機能美インストール♪

 
ちょっと内振りですが、良い角度が出せました♪
Vスピーカーのアタッチメントは、ある程度上下に首を振るのですが、自由自在ってレベルではないので、ある程度車両のピラー形状や角度に依存しちゃいます。
 
そんな場合はダッシュボードにって手もあるんですが、Aピラー加工しちゃった方が結果は良いです。
ツイーターの角度や位置って、めっちゃ重要で繊細なんです^^;
 
 
すべての作業が終了いたしました。
今回気になってるのは、ズバリ!ドアの出来。
この出来次第では、どんな高価なシステムであってもへっぽこな音しか出なくなっちゃいますので、初めて施工するドアはドキドキしちゃいます♪
 
まぁ、自信はあるんですけどね~
勝算が無ければ手を付けないですし♪
 
で、
 
はい!イイ~♪
 
 
ちゃんと低音も出てますし、その低音にマスキングされる音も劇的に減らせてます♪
勿論音は死んでませんので、鳴り方は生きの良いお魚さんのごとくビチビチしてますよ~♪
 
 
 
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

 

ページのトップへ