休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

シトロエンC4のスピーカー交換♪

2019.12.14


C4さんの入庫です♪

あまり見かけない車ですね〜
素敵♪

因みに現行コルトレーンデモカーは、ルノーとプジョーで、実は隠れデモカーがシトロエンだったりするんですが、特に狙ったわけでもなく^^;

店長は国産SUV買う予定が、たまたま見に行ったカングーに一目惚れして購入し、私もたまたまお客様から安く譲り受けたんですよね〜

これも何かの縁なんですかね〜♪


内装


フランス車らしくしっきりとしながらも、デザイン性の優れてますよね〜
パキパキ系の樹脂パーツもおフランスの特徴なのかな?


出番の子♪

今回はスピーカー交換を承りました♪

イタリアのブランドのオーディソンウーファーと、フランスのBLAMツイーターって、なんだか情熱的な組み合わせって感じですよね〜♪

実はこの組み合わせ。
狙って組み合わせたものではなく、たまたまやってみたら大当たりだったって、ラッキーアイテムなんです♪

ツイーターのフィルターを別途購入しても、国産ミドルスピーカー同等以下のプライスです♪
でも音はちょっとびっくりするくらい高音質です!

これをカロッツェリアのメタルバッフルを介し、インストールします♪


ドアはこんな感じです。

ちょっと厄介そうなドア形状ですが、なんとかなるでしょう♪

スピーカーの位置がちょい上の方に位置してますので、低域がちょっと出にくいかもしれませんが、オーディソン のウーファーは、比較的低域がしっかり出すタイプなので大丈夫でしょう♪


バラバラ

今回はケーブルチューニングはしませんので、バラバラはスピーカー周りのみです♪

フランス車って何故か防水のシートが発砲スチロール系なんですよね〜
これくっつけてるシール材も、フランス車は独特で、経年でカッキコキになる素材です。


バッフル

ガッキガキに固定します。

カロッツェリアのメタルバッフルの固定ビスは、M5って規格のものが付属してるんですが、ただ固定出来れば良いレベルであれば、こんなに太いビスは使いません。

がっちり固定してね〜って、メーカーさんからのメッセージです。
ガキゴキに固定しますよ〜♪


ツイーターは純正位置に

樹脂がパキパキなので、外す時に割らないように注意して外します。


お役御免の純正スピーカー

めっちゃ薄薄^^;

内張形状が、スピーカー周りがぐんと凹んだデザインなので、スピーカーにもしわ寄せが^^;;;

デザインを大切にするフランスらしいですね〜


BLAMツイーター

小ちゃいです!
めっちゃ小ちゃいです!!

これを初めて仕入れ、箱を開けた時は「あ〜あ、やっちまったな。。。」って思いました^^;

めっちゃ小さいんですよ、ほんと。
この小ちゃなツイーターから、良い音が出るなんて、とてもじゃないですけど想像できなかったです。

でもね〜音を聴いてちびりましたね〜!
え!!!
ってよりは

ん???????

って感じでした。
同じシグネチャーシリーズのハイエンドツイーターも、音質えげつないんですが、ビックリ度はこちらが上でした。

めっちゃ音いいです♪


ウーファー取り付け完了♪

良い顔してるでしょ〜♪

ちょっと詳しい方ならわかると思いますが、スピーカー中央のセンターキャップとか出すとキャップって呼ばれてる部分の形が、普通のスピーカーと違いますよね〜

これはオーディ村独自、、、ではなく、結構古くから試されてた形なんですが、振動板面積を広く取って、低域側の再生能力をあげようって事でこの形状になってるんです。

ハーツよりもちょっと浅めになってまして、使い勝手良さそうですね♪


って事で、サクサクっと作業終了です♪

良いですね〜♪
この組み合わせ!

全体的にはBLAMの、奔放な音色が支配してますが、その魅力を邪魔する事なく、優しくしっかりとオーディソン ウーファーが支えてます。

絶妙な組み合わせです。
使いこなしにちょっとだけ気を使う部分はありますが、この価格帯では得られない音質ですよ〜♪


今回も楽しいお仕事をさせて頂き,有難う御座いました♪


ページのトップへ