休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

デミオにプロセッサーアンプ取り付け♪

2019.12.14


デミオさんの入庫です♪

この年式のデミオは、もうオーディオ換装不能となってますね〜

でも、いつもの如く、プロセッサーアンプを追加する事で、純正オーディオの音を一旦アップサンプリングにて再フォーマットし、プロセッシングの上出力しちゃいます♪


車室内

見ての通り、DINスペースは皆無です。。
もうこの流れは止められそうに無いですね〜

でも、良質なプロセッサーさえあれば、使い勝手も見た目も純正そのままで、高音質が楽しめちゃいます♪


既にオーディオ付いてますね〜

ケーブルも変えてありますし、スピーカーやパワーアンプまで♪

でも、オーディオって難しいもので、ちゃんと機器やケーブルも選んだり、ちゃんとインストールしてあげないと、思ったように音質アップ出来ないんです。

こちらの車両のオーナー様も、もっと音質を!!!って事でご来店いただきました♪


バラバラ


いつもとはちょっと違う部分がバラバラしてますね〜

DSPアンプは運転席下に付きますし、純正パワーアンプはアンダーダッシュの中ですので、いつもとはワイヤリングルートが違い、バラすパーツも違ってきます♪

ドア

マツダはサービスホールが、樹脂の蓋で塞がれてます。
と言いますか、この蓋にドアの各機構がくっついてます。

サービスホールが塞がってるので、スピーカーエンクロージャーとしての機能の1つはクリアーするんですが、スピーカーから受けた力を逃す部分が無いので、逃げ場を失った力はドアを猛烈に震わせます。

それに振動の元となるエネルギーは、音速の速い素材へ逃げる力と、強度の弱いところに逃げる力があり、このドアの場合は鉄板より樹脂に逃げる力が大きいです。
それに車両機構が樹脂パネルに付いてますので、悪い方向に働いた場合は、変な周波数にドピークが出ちゃったりします。。

難しいドアの1つです。


デッドニング

オトナシートかな?

今回はデッドニングは承っていませんので、このままそ〜っと閉じてしまいますが、現状を見ると、効果自体はちょっと期待できないかもしれませんが、大きな悪さはしない感じでしたので大丈夫でしょう♪


スピーカー裏は、、

こちらも何か貼ってありますね〜

こちらも変に音を殺しちゃわない素材でしたので、そ〜っとしときましょう^^


スピーカー

ダイヤモンドのスピーカーが付いてます。

何年か前に流行ったスピーカーですね〜♪
初めて音を聴いた時は、なんて鮮烈な音のスピーカーなんだろうって、結構刺激的な印象があります。


おおぉ

これはちょっと勿体ないですね〜^^;

今回はケーブルチューニングSTEP2も施工しますので、問題ないですけどね〜^^


うぅ

ここにも勿体ないポイントが、、

ドア通線部分で純正配線に繋げてあり、って事は抵抗の大きい純正カプラーを通らなきゃならないわけで。。

ここもちゃんとしときましょう♪


マツダお得意のカプラー

もうね、この部分はどのメーカーも同じ感じになりつつあり、そのうち全ての車両がこうなるんではないかと。。

もうこの流れも止められませんね〜。。


通線完了♪

コルトレーンのドア通線は、基本的に何が何でも通しますってスタイルです。
勿論これから通線不可能な車両が出てくる可能性はありますが、基本姿勢は何が何でも通します!

だってここでの劣化って、結構酷いレベルだったりするんで、めちゃめちゃ勿体無いです。


スピーカーまでとぅるんと♪

せっかく上等なホースで引いた飲み水なので、最後の最後で汚っちゃない雨どいなんて通したくないですもんね〜^^;

これでSAIACOからの綺麗な飲み水が、なんのストレスもなく、遺物も混入せず、ピュアで美味しい水が、ドバドバスピーカーに流れ込みます♪


電源も♪

電源も同じ理屈ですね〜♪

ヒョロヒョロの電線で、あちらこちらでパワー抜かれて、やっと辿り着いたヘロヘロの電気よりも、高速道路すっ飛ばしてバッチーンってやってきた電気の方が、元気も良いですし力もあります。

機器は電気で動くものですので、そんな美味しい電気を貰えたら、めっちゃ上機嫌で働いてくれます♪


DSPアンプ設置完了!

施工当時はモデルチェンジしたばかりだった、300-31です♪

300Dは金額から考えると、ちょっと異常なほどの音質でして、、、
こう言った機器って、意図せず音が良かったって場合も結構あるようで、モデルチェンジで音が悪くなっちゃったってことは多々あります。

で、かなり心配してたんですが。。。


良かったです!!!!!♪


全然大丈夫でした〜♪
ってか、このブログに登場してるってことは、音が悪い機器なわけはありませんよね〜^^;


裸の音質が良い上に、補正能力がぐんと上がってますので、仕上がりの音はかなり良いです♪
EQに関しては、実は音質に定評のあるナビよりも高機能だったりします♪

となると、調整もそれだけ高難度になるんですが、コルトレーンならその辺りも安心です♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ