休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

セレナの3way化と電源強化♪②

2019.12.01


次はツイーターとスコーカーのインストール♪

無理矢理スコーカーだけ追加で作ることもできるんですが、ここまでのシステムの場合は特に、僅かなブレが致命傷になることもあり得ますし、せっかく良い感じですレイアウト出来そうなんですから、どうせならキッチリ追い込みたいですもんね〜♪


って事で。

さよならツイーターバッフル君!
今までありがとう♪


せっかくなんで裏側も見せちゃいましょう!



スコーカーバッフル♪

以前他ユニット用に、レーザーで切り出してもらってたバッフルが、ピッタリフィットでしたので、こいつを使います♪


撤去!

スコーカーを追加するだけ。
位置はちょっとずれるけど、これまでのツイーターマウント造作部を上手に切り取れば流用できると思いますよね〜。。

それが出来ないんですよね〜
上下の位置が変われば角度が変わる。
それにこれまではウーファーとの関係だけで良かったものが、スコーカーが加わりそれぞれとの関係も最適にしなきゃならない。

てかですね。
私も出来れば楽したいな〜って、上手に切り取って位置ずらして、ちょちょいとやって終了ってしようと思ってたんですけど、結局ほとんど削る羽目になるんです^^;


第一パテ盛り♪

ツイーターマウント部の白っぽいところが流用部分です。

全然少ないでしょ^^;;;



パテの硬化時間を利用して♪

安定化電源が仕上がりました♪

オーナーさんはCDを主に聴かれる方でして、この部分にCDをケースに入れて沢山置いてありました。

今回安定化電源に場所を譲ってもらったんですが、著しく利便性が損なわれてしまうと申し訳ないですので、トレーを作りしれを天板としました。


こんな感じ♪

BLACK BOXの構造は下段にバッテリーで、上段に安定化電源なんですが、上段部分は取り外しが可能ですし、天板トレーもはめ込みなので、ご自分でちょいちょい弄ってるオーナーさんもメンテナンスしやすいと思います♪


整形完了♪

この写真で見ると、平べったいひょうたんみたいですね^^;

実際見るともうちょっとカッコ良いかな〜♪



レザーも貼れました♪


並べてみました〜♪

実はこのショットって、かなり勇気が要るんです。

左右を完全なシンメトリーで作るのって不可能なんですが、位置や角度が大きくずれるとダメですのでマウント部の位置や角度には細心の注意を払ってます。

なのでその周りの肉付けも、そんな大きな異差は出ないので、こんな危険なアングルの写真が出せちゃいます♪


ほほほ〜♪


惚れ惚れしちゃうようなレイアウトですね〜♪
車両に依存する部分が多いレイアウトですので、いつもこんな感じでできるとは限らないのが悔しいですが、今回は上手くいきました♪


良いですねー!

位置も角度も理想的です♪
ちょっとスコーカーの位置が、ずれてるように見えますが、これも計算尽く。
リスナー、ウーファーとの位置関係でこうなってます♪


って事で、作業終了です。

シグネチャーのスコーカーは、新品時はかなり動きが鈍いです。
絶対的にエージングが必要な状態ですが、その状態でもスコーカーを入れた恩恵は十分感じられますし、パフォーマンスの片鱗も垣間見れます♪
相変わらずBLAMのスピーカーは底が知れないです。

レイアウトもバッチリ決まってますので、綺麗な音の波紋が車内に満ちます♪
狙いどうりの音に仕上がりました♪

電源の強化も吉と出ましたね〜♪
安定化電源の出力側にドライブエナジーのバッテリーを繋げてるんですが、実はこの中身はあのオデッセイバッテリーだったりするので、これだけでもかなり大きなアドバンテージになるんです♪


やっぱこきまでのシステムになると、出音にも説得力が出てきます。
もう一息でまた次のステージへと抜ける可能性を感じますね〜

良いです♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ