休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

シビックのスピーカー交換♪

2020.02.05


シビックさんの入庫です♪

こちらもリピーターのお客様です♪

そうなんですよね〜
ケーブルチューニングを最初にしていただいたお客様のリピート率ってめっちゃ高いです♪

中にはもう十分良い音になったから、これで十分って方もいらっしゃいますが、なんだかよーわからんケーブルチューニングをしただけで、こんなに良い音になるなら、スピーカー変えたらどうなっちゃうんだろう?とか、デッドニングはどうなるんだろう?って、妄想が膨らんじゃうんですよね〜^^;


これコルトレーンの策略です^^;

策略って言うと感じ悪いですが、頂いた費用をどれだけ超えられるかって事を常に考え、それを実現し続けてますので、コスパが良いのは当たり前で、更に次の可能性さえも見える音に仕上げてますので、一度にあれもこれも買っていただいたり施工していただかなくても、次のステージを望むお客様は自ら足を運んでいただける。

と、思いたい^^

でも、音楽って言葉のない時代から存在する、言語のルーツみたいなもので、人のDNAに組み込まれてるレベルの物ですので、全ての人に音楽を感じる感性ってあるんですよね〜♪

だからより本物を欲するんじゃないでしょうかね〜♪


と、自身のオーディオへの散財を正当化したところで、作業始めましょう♪


今はこんな感じです♪

見えませんが、ケーブルチューニングSTEP2を施工済みです♪


ナビはサイバーナビ

サイバーナビと言えば、最近モデルチェンジしたんですが、Xではなくレギュラーモデルのサイバーナビの音質がエグいんですよ〜

とにかく静か!
静かなので細かい細かいニュアンスや空気感。
ステージの見通しも良く、奥行きや広さもわかりやすいです♪

何台か取り付けさせていただきましたが、取り付け後の動作確認時に「??????」って、あまりにも想定以上の音だったので、何か施工時にやらかしたか?って、うすらパニックに陥るほどでした^^;

これ、普通に通信費の節約で買う方もいると思うと、ちょっと恐ろしいですね〜^^;


で、純正とツーショット♪

いやいや、純正だって立派な感じですよね〜♪


と思ったら、、

あらら。。
ハリボテちゃんだったのね〜^^;

以前はなんだか悲しくなっちゃいましたが、良いんです。
純正スピーカーは、車のおまけみたいなもので、良い音を追求したものじゃないですし、高級なスピーカー使っちゃうと、定価が何十万も高くなっちゃいますので、数十円か数百円かのできるだけ安価なスピーカーで大丈夫なんです。

感性に引っかかっちゃった方だけ、良い音を欲する方だけが、社外スピーカーに変えちゃえば良いんです♪


ツイーター♪

なんだか立派に見えますね〜^^;
でもね^^;;;

ツイーターに関しても純正ならではのカラクリがあったりするんですが、それはまた機会があれば^^


バラバラ

ホンダは剛性が、、、って言われてた時期もあるようですが、少なくともドアに関しては、他社と比べて著しく弱いって感じはないです♪


メタルバッフル 

これ良いです♪

ブログを読んでいただいてるかたは周知のことと思いますが、バッフルをこれにするだけで、スピーカーのパフォーマンスが2〜3割増になる感じです。

と言うよりは、ダメなバッフルの場合に2〜3割損してるって言ったほうが良いかな?

とにかく既製品でここまでのバッフルは他には無いです。
まさに無敵バッフル!



取り付け♪

淵のモフモフは、スピーカーからの音が、内張に回らないようにするためのものと思われますが、結構気休め程度だったりします^^;

って微妙なモフモフなんですが、エッジに貼っちゃう方がおりまして、エッジってスピーカーが音を出すためのパーツであり、もふもふの貼りシロではないです。
貼っちゃダメです^^;

なので貼りにくいですが、淵の細いフレームに貼ってます。


ツイーターはこんな感じ♪


純正位置です。

あ、スピーカーはカロッツェリアのTS−V173Sなんですが、このスピーカー用に作られたかの如くピッタリ感^^;

稀にこんなことも有るんですね〜♪



完成♪

ウーファーはインナーバッフル仕様ですし、ツイーターは純正レベルなシームレスな仕上がりですので、音を聴かないと気づく方はいないんじゃないですかね〜♪


出音ですが、ヘッドユニットがサイバーナビですし、ケーブルチューニングも施工済み。
って事は、スピーカーに送られてくる音声信号は、ピッチピチのブリっブリって事です。

で、それを受けるスピーカーを、きっちり音に変換してくれる確かなものに変えましたので、車室内に放たれる音もピッチピチのブリっブリのまま、ぶわ〜って出てきます。

良いです!



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪
ページのトップへ