休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

「極!石田塾」第5回アップいたしました♪

2019.09.12

http://www.coltrane.jp/ishida.html

今回は満を持して発表された、ザプコのプレイヤー機能付きのDSPのご紹介です♪

プロセッサーって、デッキやオーディオ、ナビの機器やシステムに組み込まれてた物でしたが、ここ最近のオーディオ換装困難な車両増加に伴い、表に出てくるようになりました。


が、、、難しい^^;;;
いや、難しくはないんですが、ややこしい^^;


コルトレーンで扱うことの多いSAIACOは、純正にプラスして使うって感じの製品なので、使い勝手は純正オーディオやOPナビなどと全く同じですので、めちゃめちゃわかりやすいんですが、本格的なDSPはデジタル入力が可能になり、純正オーディオも聴けるのですが、より高音質なDAPやその他のソースユニット、プレイヤーで聴くことが多くなります。


、、、。
ここがややこし。。。


DAP(デジタルオーディオプレイヤー)これがあれば音楽は聴けますが、DSP側の入力には光、同軸、USBの入力があり、購入したDSPの入力の種類に応じた出力を持つ、DAPを使わなきゃならないです。

それに余分な出費がかかる。。。
例えばSONYのウォークマンやAstell&Kernのフラッグシップですと30万超えてきます。

さらに接続ケーブルも良質なものを選ぶと、最低限の数万円。


出費が多いんじゃ〜^^;




で、USBメモリーやSDは、プレイヤー機能が無いので直接再生する事ができません。


この辺りを勉強されてる方なら、情報も出揃って来た現在では、そんなに難しくありませんが、単純に良い音を聴きたいって方には、とんでもなく高いハードルだと感じてました。


で、今回のザプコのDSP。
何が凄いかって、プレイヤー機能が付いてるんです♪



DAP要らず♪



DSP取り付けたら、音楽データの入ったUSBをぶっさすだけ♪
勿論純正オーディオや、DAPなども普通につながります♪


気になる方は、石田さんの記事で詳しく説明されてますので、情報収集しちゃいましょう♪


ページのトップへ