営業中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

スイフトにケーブルチューニングSTEP2♪

2020.06.14


スイフトさんに入庫です♪

こちらは私の飲み友と言いますか、同じ店でちょいちょいお会いして仲良くなった方の車両で御座います♪

元々DIYで色々されてる方でして、つまりは同じ趣味を持つ飲み人って事で意気投合。
じゃあその実力を見せてもらおうかって事で、お仕事依頼いただきました〜

私もそうだったからわかるんですが、DIYってプロよりもこだわりがあるんですよ〜。
だって自分の為のシステム作りですし、自分の車ですので、とことん拘ってる方は多いです。
しかも時間は無限にありますし、他人に評価されることもないですので、こだわり放題です♪

そんなお車をまかせていただきました♪



では!

work conditionってやつですね〜
私もお手入れとかあまりしないタイプです^^;
でも、オーディオは毎日なんだかんだとやっておりまして、そのお陰でお手入れがおざなりになりと申しますか、、^^;


ヘッドユニット

楽ナビです♪
サイバーナビが地下に潜ってた時の頃のモデルですかね〜
当時サイバーよりも楽ナビの方が音良いんじゃね?って感じでした^^;

今では考えられないですよね〜♪



おふ。。

うんうん。
なんだか懐かしい雰囲気です♪
オーナーさん曰く、色々拘って試行錯誤されたようです♪

そうなんですよね〜。。
ことオーディオに関しては、色々情報が錯綜しておりまして、何が本当で何がフェイクか判断しようがないです。。

本当を見極めるヒントは、専門用語で誤魔化すのではなく、誰にでも分かる言葉で説明されてるかだと思います。
ちゃんと理解してないと、第三者に説明する時に小難しい用語に頼ったりしがちです。
知ってるのと理解してるは、まったく別物なんです♪


おぉぉぉぉぉ。。

これバッフルです。。
水吸って膨張しちゃってます。。
木系素材の定めです。。

バッフルはオーディオの要です。
泥沼で速く走れますか?
あのボルトでさえ、足元が悪ければあんなタイムは出なかったでしょう。
ぶっちゃけスピーカーの仕事って、めちゃめちゃ繊細なんです。
ドアウーファーの場合、1/4000秒の一コマを正確に表現する必要があります。
逆に言えば1秒間に4千コマもの超ハイスピードの信号を、一コマ一コマ正確に表現しなきゃなんないんです。

ね?
バッフルくらいしっかりした物にしてあげたいですよね〜♪


今回は応急処置だけしておきましたが、出来れば交換してあげてください。
見違えるほど良い仕事してくれますよ〜♪


スピーカーケーブル完了

言ってる間にスピーカーケーブル通線が終わってます♪



パワーケーブル

今回は4Gを使用してます♪



完了♪

吸音材も細かに散りばめられてて、試行錯誤の後が見受けられますね〜♪

いつかDIYがしんどくなったら、デッドニング含めドア作りを任せてくださいね〜♪



という事で作業終了♪
今回は電気的な部分の基礎固めである、ケーブルチューニングを施工させていただきました。

これで機器からの電気的な環境は大きく改善され、ナビもスピーカーも最高のパフォーマンスを見せてくれるようになります。
あとは物理面でもうちょっと頑張れば、これまでとは別物のように鳴りますよ〜♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ